2016年2月4日木曜日

第1回たかしま子育て支援会議

日 時 : 平成28年1月28日(木) 13:30~

場 所 : たかしま結びと育ちの応援団事務所

参加者 : 各地域子育て支援センター担当者
       ふれあいひろば事業担当者
       高島市 子育て支援課
       たかしま結びと育ちの応援団

内 容 

①自己紹介
     
②利用者支援事業について

③アンケート結果共有

④事例検討

母親Aさんが、実子Bちゃん(2歳男子)とC保育園の「Cにろば」にやってきました。
Aさんはセンターの「Cひろば」ルームに着くと間もなくスマートフォンを触り始めました。
やがて、Bちゃんは保育士と遊びましたが、時々Aさんの方を見ます。
その日は、3組の親子が利用していました。
スマートフォンを触っているお母さんは、Aさんの他にも一人いました。
何が課題で、その課題に対してどんな取り組みができるでしょうか。

○事例内の課題はなんでしょう。
どのような取り組みができるでしょう。
○大切にしたいところは。